いざ京都へ
2024年1月31日
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
至らぬ点も多いと思いますが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
まず初めに、2024年になりまして、まず能登半島地震が起こりました。
今の自分には何もすることが出来ず・・・日々のニュースに心痛めるばかりです。
一日でも早く元の生活に戻る事を願うばかりです。
さて、1月15日から数日、京都に行ってまりました!
目的は、、、、
京都・西本願寺(浄土真宗本願寺派の本山)です。
親鸞聖人のご命日をご縁として、ご本山では報恩講という法要が1月9日~16日まで厳修されます。
今回は時間の関係で、法要にお参りすることは出来ませんでしたが、一番の目的である
「通夜布教」・・・通夜布教とは、親鸞聖人ご往生の前夜に門弟や縁の深い方々が集まり、夜を明かしたことに始まると言われています。15日夜から16日早朝にかけ、13人の本願寺派布教使が夜通し法話をすること。
「通夜布教」のご縁を頂いてきました。
夜8時から朝4時まで、途中休憩を挟みながらお話を聞いてきました!
知っている方もお話されており、また仏さまのお話もゆっくりお聴聞でき、充実な時間でした。
私は、仏さまのお話を聞くのが好きなのですが、勉強の為でもあります。
実は、私自身もお話をさせて頂くご縁を頂戴することも最近増えてきました。
まだまだ未熟な身でありますので、とっても良い勉強にもなりました。ありがとうございます。
※昨年の築地本願寺の報恩講でご縁を頂いた時の写真です。一応載せておきます・・・
次の日、もう既に法要は終わってしまいましたが、西本願寺の境内をぐるっと散歩して、
阿弥陀堂、御影堂と参拝して帰京致しました。
久し振りの京都、有意義な時間を過ごせました!ではまた^^