明西寺のあつまりごと

  • TOP
  • 明西寺のあつまりごと

明西寺では婦人会や壮年会、サークル活動やボーイスカウトなど
地域の皆さまとのさまざまな関わりを通じて、
浄土真宗のみ教えを身近に感じていただける取り組みを続けています。
このページでは、それらの活動内容の一部をご紹介します。

明西寺仏教婦人会

ご法話を聴聞中の様子

婦人会の集まり

寺ランチ メニュー

おかげさまで明西寺仏教婦人会は代々受け継がれて50年近くになります。活動内容は、年6回の定例法座とお寺の行事のお手伝いをおこなっています。2019年度からは、ワンプレートランチを始めてみました。ランチの後は、讃佛偈のお勤めの後、ご法話を聴聞します。関東近郊の布教使さんが、わかりやすく仏さまのお話をしてくださいます。終わったら皆さまと色々なお話をしながら茶話会を楽しみます。和気藹々とおしゃべりをして、心が落ち着く至福のひとときです。この婦人会では「ほっとする空間」「第二の故郷・還る家」として、そんな安らぎを感じていただけたら幸いと思っています。どうぞこのような明西寺仏教婦人会へのご参加をお待ちしております。

明西寺仏教壮年会

ご法話を聴聞中の様子

壮年会の集まり

皆で過ごす楽しい時間

明西寺の仏教壮年会はおかげさまで発足以来30年近く活動を続けてきました。会員数は約50名で、60代から90代のご門徒の皆さまが在籍しています。活動内容は、年3回の定例法座とお寺の行事のお手伝いをしています。発足当初より田中教照先生にお越しいただいており、ご法話の中では、皆で頷きながらお念仏の有難さを聞かせていただいております。また、ご法話の後に懇親会もございます。御講師の先生を含め、みんなでお酒を嗜みながら楽しい時間を過ごしています。年齢や立場を考えることなく、ただただお寺に集い、仏法を聴き、お酒を酌み交わす。よろしかったら明西寺仏教壮年会へぜひご参加ください。

明西寺了和会

了和会の集まり

鎌倉参拝時の風景

鎌倉参拝時の風景

明西寺了和会とは、平成26年にスタートした40代から60代の若手の集いです。活動内容は、年1回の法座に加え、年2〜3回の活動をしています。ここ数年は、京都本願寺参拝をはじめ、築地本願寺てら泊参拝、鎌倉日帰り散策などを実施しました。年1回の法座では、お寺でご法話を聴聞した後、懇親会をおこない、ボジョレー・ヌーヴォーを皆で堪能したりもしています。了和会は、利害関係、上下関係のない「共に老いていく仲間作り」を基本理念として、喜びも悲しみも共有・共感出来る場所作りを目指しています。現在では、多忙な日常にある40代から60代の皆さまとの輪が少しずつ広がりつつあります。皆さまお忙しいとは思いますが、ぜひ「ゆる~い仲間作り」に参加してみませんか。

その他の活動

昼ヨガ教室

夜ヨガ教室

コーラス教室

明西寺では月1回の書道教室、ヨガ(昼ヨガ・夜ヨガ)教室、コーラス教室などを開催しています。年齢、性別、経験の有無を問わず、どなたさまでもお申し込み・ご参加いただけます。ご興味のある方は、明西寺までご遠慮なくお問い合わせください。

明西寺ではさまざまな活動を実施しています。
ご参加希望の方、何かご不明な点やご要望などがある方は
お気軽にお問い合わせください。

お電話やFAXからの
お問い合わせ

TEL03-3300-1901
FAX03-3300-2681

受付時間午前8時~午後7時(年中対応)

PageTop