年中行事・法要のご案内

  • TOP
  • 年中行事・法要のご案内

浄土真宗の法要や法座では、
仏さま(阿弥陀如来)のおこころを聴聞することを大切にしています。
どなたさまもお参りいただけます。お気軽にご参拝ください。

三月春季彼岸会法要

お彼岸とは、そもそも彼岸(浄土)のことです。彼岸(浄土)に対してこちらの世界は此岸(娑婆)と言います。この春のお彼岸の時期は少しずつ暖かくなり、とても過ごしやすいです。そんな時期に、阿弥陀さまのお浄土を思い浮かべ、そのおこころにふれてみましょう。なお、墓前にて無量寿廟(合同墓)の法要もおこないます。

開催日
本年度は中止といたします。

四月釈尊花まつり

釈尊花まつりとは、お釈迦さまのお誕生をお祝いするご法要です。お釈迦さまがご誕生された4月8日付近の日曜日にご法要をおこないます。また境内山門にてお釈迦さまに甘茶をかけていただけます。別のポットに甘茶をご用意しております。ご一緒に召し上がってみてください。

開催日
本年度は中止といたします。

五月親鸞聖人降誕会

親鸞聖人降誕会とは、宗祖親鸞聖人のお誕生日をお祝いするご法要です。旧暦4月1日、新暦5月21日にお生まれになりました。明西寺では、新暦5月21日付近の日曜日にご法要・法話がございます。また、年に1回の落語の寄席もございます。親鸞聖人のお誕生日をご縁にして、阿弥陀さまのおこころにふれてみてください。

開催日
本年度は中止といたします。
昨年度は法要・法話後、落語一席がございました。

七月盂蘭盆会法要

盂蘭盆会とは、由来は仏説盂蘭盆経というお経典からきております。この盂蘭盆会では、先にお浄土に還られた方を偲びながら、その亡き方をご縁にして、私が歩ませていただくお浄土への道の確かさを聴かせていただきます。新盆の方に限らず、皆さまでご縁のあった方を偲んでまいりましょう。

開催日
2021年7月11日(日)
時間
11時より 盂蘭盆会法要
13時より 盂蘭盆会法要(新盆の方)
開催日
2021年7月12日(月)
時間
11時より 盂蘭盆会法要
開催日
2021年7月13日(火)
時間
11時より 盂蘭盆会法要
13時より 盂蘭盆会法要(新盆の方)

九月秋季彼岸会法要

お彼岸とは、そもそも彼岸(浄土)のことです。彼岸(浄土)に対してこちらの世界は此岸(娑婆)と言います。秋のお彼岸の時期は、夏の暑さも落ち着いて、とても過ごしやすいです。そんな時期に、阿弥陀さまのお浄土を思い浮かべ、そのおこころにふれてみましょう。なお、墓前にて無量寿廟(合同墓)の法要もおこないます。

開催日
2021年9月23日(木・祝日)
時間
10時30分より 無量寿廟法要(合同墓)
11時より 秋季彼岸会法要
講師
田中 教照 師 武蔵野大学(東京都江東区)前学長

十一月親鸞聖人報恩講法要

親鸞聖人報恩講とは、宗祖親鸞聖人のご命日法要の事です。浄土真宗の寺院では、もっとも大切にしている法要です。明西寺では、雅楽の演奏、豪華なお飾り等、盛大に法要が勤まります。ご命日法要をご縁として、親鸞聖人が大変お慶びになられた阿弥陀さまのおこころを聴かせていただきましょう。

開催日
2021年11月6日(土)
時間
16時より
講師
安方 哲爾 師 正満寺(大阪府貝塚市)住職
開催日
2021年11月7日(日)
時間
13時より
講師
安方 哲爾 師 正満寺(大阪府貝塚市)住職

一月元旦会法要

明西寺の元旦会は、年が明けた元旦1月1日午前0時からおこないます。讃仏偈のお勤めの後は、新年ミニコンサートを開催しています。また、境内では甘酒をご用意しておりますので、召し上がってみてください。新年は、明西寺のご本堂から迎えてみてはいかがでしょうか。

開催日
2022年1月1日(土)
時間
午前0時より
法要後、ミニコンサートを開催予定

明西寺では団体参拝旅行、築地本願寺団体参拝、
境内清掃奉仕、納涼の夕べ(夏祭り)なども実施しております。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

お電話やFAXからの
お問い合わせ

TEL03-3300-1901
FAX03-3300-2681

受付時間午前8時~午後7時(年中対応)

PageTop