年中行事・法要のご案内

  • TOP
  • 年中行事・法要のご案内

浄土真宗の法要や法座では、
仏さま(阿弥陀如来)のおこころを聴聞することを大切にしています。
どなたさまもお参りいただけます。お気軽にご参拝ください。

三月春季彼岸会法要

お彼岸とは、そもそも彼岸(浄土)のことです。彼岸(浄土)に対してこちらの世界は此岸(娑婆)と言います。この春のお彼岸の時期は少しずつ暖かくなり、とても過ごしやすいです。そんな時期に、阿弥陀さまのお浄土を思い浮かべ、そのおこころにふれてみましょう。なお、墓前にて無量寿廟(合同墓)の法要もおこないます。

開催日
彼岸中3〜4座開催予定です。
詳細は お知らせ をご覧ください。

四月釈尊花まつり

釈尊花まつりとは、お釈迦さまのお誕生をお祝いするご法要です。お釈迦さまがご誕生された4月8日付近の日曜日にご法要をおこないます。また境内山門にてお釈迦さまに甘茶をかけていただけます。別のポットに甘茶をご用意しております。ご一緒に召し上がってみてください。

開催日
2024年4月7日(日)
時間
10時より

五月親鸞聖人降誕会

親鸞聖人降誕会とは、宗祖親鸞聖人のお誕生日をお祝いするご法要です。旧暦4月1日、新暦5月21日にお生まれになりました。明西寺では、新暦5月21日付近の日曜日にご法要・法話がございます。また、年に1回の落語の寄席もございます。親鸞聖人のお誕生日をご縁にして、阿弥陀さまのおこころにふれてみてください。

開催日
2024年5月19日(日)
時間
13時より
講師
熊原 博文 師(埼玉県 正善寺)
法話の後、笑福亭里光師匠による祝賀落語を予定しています。

七月盂蘭盆会法要

盂蘭盆会とは、由来は仏説盂蘭盆経というお経典からきております。この盂蘭盆会では、先にお浄土に還られた方を偲びながら、その亡き方をご縁にして、私が歩ませていただくお浄土への道の確かさを聴かせていただきます。新盆の方に限らず、皆さまでご縁のあった方を偲んでまいりましょう。

開催日
2024年7月13日(土)
時間
11時より(新盆の方対象)
開催日
2024年7月14日(日)
時間
11時より
講師
遠山 泰範 師(静岡県 寶専寺)
開催日
2024年7月14日(日)
時間
14時より
講師
遠山 泰範 師(静岡県 寶専寺)
開催日
2024年8月12日(月)
時間
18時より
開催日
2024年8月13日(火)
時間
11時より

九月秋季彼岸会法要

お彼岸とは、そもそも彼岸(浄土)のことです。彼岸(浄土)に対してこちらの世界は此岸(娑婆)と言います。秋のお彼岸の時期は、夏の暑さも落ち着いて、とても過ごしやすいです。そんな時期に、阿弥陀さまのお浄土を思い浮かべ、そのおこころにふれてみましょう。なお、墓前にて無量寿廟(合同墓)の法要もおこないます。

開催日
2024年9月21日(土)
時間
11時より(樹木葬 秋季彼岸会法要)
開催日
2024年9月22日(日)
時間
10時30分より(無量壽廟 秋季彼岸会法要)
開催日
2024年9月22日(日)
時間
11時より(秋季彼岸会法要 永代経法要)
講師
田中 教照 師(武蔵野大学 名誉教授)
開催日
2024年9月23日(月)
時間
11時より(秋季彼岸会法要)
14時より(秋季彼岸会法要)

十一月親鸞聖人報恩講法要

親鸞聖人報恩講とは、宗祖親鸞聖人のご命日法要の事です。浄土真宗の寺院では、もっとも大切にしている法要です。明西寺では、雅楽の演奏、豪華なお飾り等、盛大に法要が勤まります。ご命日法要をご縁として、親鸞聖人が大変お慶びになられた阿弥陀さまのおこころを聴かせていただきましょう。

開催日
2024年11月9日(土)
時間
16時より(報恩講 逮夜法要)
講師
本川 道法 師(奈良県 光雲寺)
開催日
2024年11月10日(日)
時間
13時より(報恩講 満日中法要)
講師
本川 道法 師(奈良県 光雲寺)

一月元旦会法要

明西寺の元旦会は、年が明けた元旦1月1日におこないます。讃仏偈のお勤めの後は、新年ミニコンサートを開催しています。また、境内では甘酒をご用意しておりますので、召し上がってみてください。新年は、明西寺のご本堂から迎えてみてはいかがでしょうか。

開催日
2025年1月1日(水)
時間
14時より

毎月仏さまのおはなし

今年度からどなたにでも参加していただけるやさしい「仏さまのおはなし」の会を開催いたします。おつとめの後、30分間のおはなしです。参加費は無料です。お気軽にご参加ください。

開催日
毎月第3土曜日の開催予定です。
詳細は決まり次第 お知らせ にてご案内いたします。

年三回ひまわりの会

お身内を亡くされて間もない方々が、なかなか人に言えない心の中に溜まった悲しさ辛さを、それぞれが語り合うことで、わかり合えるものがあるかもしれません。ご参加お待ちしております。

開催日
年に3回の開催予定です。
詳細は決まり次第 お知らせ にてご案内いたします。
年間行事予定表のダウンロード(PDF)

※新型コロナウィルスの感染状況等により、法要を中止、または変更することがあります。
詳細はお知らせページをご覧いただくか、明西寺までお問い合わせをお願いいたします。

明西寺では団体参拝旅行、築地本願寺団体参拝、
境内清掃奉仕、納涼の夕べ(夏祭り)なども実施しております。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

お電話やFAXからの
お問い合わせ

TEL03-3300-1901
FAX03-3300-2681

受付時間午前8時~午後7時(年中対応)

PageTop