ペットのお墓「なごみ」のご案内

明西寺が運営するペットのお墓「なごみ」は
宗教・宗派・動物の種類を問わずお申込みいただけます。
まずはお気軽にご相談ください。

ペットのお墓「なごみ」

「ペットは大切な家族です」

最近は「ペット」という表現も少なくなってきているように感じます。「ペット」としてではなく、家族の一員としてお迎えしますよね。想いを込めて、お名前を付けられる方が多いのではないのでしょうか。ですから、私たち人間と同じように毎日一緒に生活を共にする大切な家族であることに間違いはありません。

楽しいことも、悲しいことも、寂しいときも、嬉しいときも、気付けばいつも側にいてくれていました。そんな日々を、一緒に過ごしたあの日々を思い起こしながら、私の手が合わさっていくのです。「和・なごみ」というのはその字のごとく、なごやかに、おだやかに、その家族との大切な時間を過ごしていただきたいという願いが込められています。
皆さまどうぞ、家族との大切な「和・なごみ」の時間をこの明西寺で過ごしてみてください。

ペットのお墓「なごみ」とは

1

400年続く浄土真宗の寺院が
お勤めしています。

2

宗教・宗派・動物の種類は
問いません。

3

お参りしやすい立地にあります。

4

永代使用料は一口5万円です。

5

護持費や墓地管理費などの
年会費は不要です。

6

5年間、個別に納骨することが
できます。(骨壺サイズ規制有)

7

合同法要のほか個別法要も
お勤めできます。(申込制)

ペットのお墓
「なごみ」の特徴

ペット専用のお墓である「なごみ」の最大の特徴は、角が無い丸みを帯びたデザインです。お墓の中心には球状の墓石があり「なごみ・和」をイメージしています。全体的に柔らかい印象になるよう、曲線を多用し、墓石の色にもこだわりました。正面は円状になっていますので、どこからでもお参りしていただけます。お子様やご年配の方も一緒に、家族みんなでお参りできる作りとなっています。

ペットのお墓「なごみ」画像

角が無く丸みを帯びたデザインです

ペットのお墓「なごみ」画像

どこからでもお参りいただけます

ペットのお墓「なごみ」画像

いつも明るく綺麗に管理しています

よくあるご質問

ペットのお墓をお探しの方から、寄せられるご質問をおまとめしました。

ペットのお墓「なごみ」 他のペット墓
宗教・宗派・動物の種類に
制限はありますか?
宗教・宗派・無宗教など問わず、動物の種類にも制限はありません。
門徒以外の方もお気軽にご相談ください。
お寺にあるペット墓地の場合、宗教・宗派が決まっていることや
犬・猫のみなど動物の種類にも制限がある場合があります。
駅から歩いてお参りに行けますか?
京王線 仙川駅から徒歩6分の立地にあります。
周辺でお買い物などをすることもできます。
郊外にあることが多く、車での移動が必要になる場合があります。
お参りから足が遠のいてしまう心配があります。
お寺の場合、やはり費用は
高いのでしょうか?
永代納骨懇志として一口5万円をお納めいただく以外、
護寺費や墓地管理費などは一切かかりません。
納骨費は安くても墓地使用料や年間管理費がかかる場合があり、
総額では高くなってしまうケースがあります。
お墓のお手入れは
どうすればよいでしょうか?
当寺が責任を持って管理しています。
ご家族の方によるお手入れはお気持ちで結構です。
墓地によっては定期的なメンテナンスが
必要になる場合があります。
お葬式や法要の相談はできますか?
「なごみ」は新しいお墓です。大切なご家族とのお別れに際して、
一緒に相談しながら考えていきたいと思います。
ペットの場合、画一的な形態になってしまうことが多いです。
人間のように丁重に考えたいものです。

お問い合わせから
納骨・法要までの流れ

1お問い合わせ

お問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせください。ご相談の受付は年中対応しています。

2説明・ご見学

お問い合わせ後、ご都合のよろしい日時にお越しいただければ、お寺や墓地をご見学いただけます。

3お申し込み

ご家族とよくご検討のうえ、必要事項をお申し込み用紙にご記入いただき、永代納骨懇志をご納付ください。

4納骨・法要

寺域内にあるペットのお墓「なごみ」の墓前にて納骨・法要をおこないます。ご希望の方は個別法要も可能です。

ペットのお墓について何かご不明な点などがございましたら
お気軽にお問い合わせください。

お電話やFAXからの
お問い合わせ

TEL03-3300-1901
FAX03-3300-2681

受付時間午前8時~午後7時(年中対応)

PageTop